高蔵寺駅前クリニック

内科、心療内科、児童精神科、物忘れ専門外来、身近な病気のお薬外来

よくあるご質問

リンク集

お使いの携帯電話で

当院のホームページを

ご覧いただけます。

http://mobile.ekimae-clinic.com/


診療について

Q 予約は必要ですか?
A お待ち頂く時間を少なくするために予約制となっております。

Q 健康保険はききますか?
A 保険診療を行っております。保険証をお持ちになって下さい。

Q カウンセリングはしていますか?
A 児童・思春期(小中学生)を対象とした臨床心理カウンセリングをH25年5月より開設しました。

詳しくは「児童精神科」の項を参照下さい。

費用について

Q 治療費はどのくらいですか?
A 3割負担の保険使用時で、初診時3000円~5000円くらい、再診時2000円~4000円くらいです。

注:以下の場合は上記の費用より高くなる場合があります。
a)価格の高いクスリを服用される場合
b)特別なホルモン検査などをされる場合

治療について

Q 内科、外科や整形外科で検査してもらったのですが、どこも悪くないと言われますが?
A 他の科で精密検査を受け、原因がわからなかった場合は心療内科領域の可能性があるので、是非ご来院ください。

治療期間について

Q 治療すれば治るのでしょうか?期間は長くかかるでしょうか?
A それぞれの患者さんの状態によって治療法や、投薬の可否や治療期間が異なりますので、まずは受診して下さい。薬を飲んでいただく場合は、その薬について十分な説明をし、副作用が出ないように少量からはじめていきますので安心です。

その他

Q 他の医療機関にかかっているのですが、病院を変えたいです。どのような手続きが必要ですか?
A まず、今かかっておられる主治医の先生とよくご相談下さい。当院を受診されることに決まれば、出来れば紹介状をもらってきて下さい。今までにどのような薬が投与され、副作用が出現したことがあるかなどの情報があれば、今後の治療に役立つからです。

Q 医療費の自己負担額が高くて、とても通院できません。どうしたらよいのでしょうか?
A 当クリニックはジェネリック医薬品も一部取り扱っている為、比較的、自己負担額が軽くなります。また、障害者自立支援法の通院医療公費負担制度という制度もあります。詳しくは現住所の市役所にお尋ね下さい。

医療機関へのリンク


ページトップ

Copyright (C) Kozoji Ekimae Clinic. All rights reserved.